専門職のご紹介

理学療法士 Physical Therapist;PT

理学療法とは、身体に障害をお持ちの方を対象に、運動療法や温熱療法、水、電気治療などの物理療法を用いて機能の改善を図る治療科学です。さらに、起き上がり動作や歩行などの基本的動作の回復を図るための指導、福祉用具や住宅改修のアドバイスなども行います。理学療法士は、身体の障害の専門家です。

 

作業療法士 Occupational Therapist;OT

作業療法とは、身体はもとより精神にも障害をお持ちの方に対して、手芸、工芸その他の作業を通して、更に更衣動作やトイレ動作、入浴動作などの訓練を行って応用的動作能力または社会的動作能力の回復を促します。 作業療法士は、身体や精神の障害の専門家です。

 

言語聴覚療法士 Speech Language Hearing Therapist;ST

言語聴覚療法とは、音声機能、言語機能、摂食・嚥下機能、または聴覚に障害のある方に対して、その機能の維持向上を図る言語訓練その他の訓練を行います。そして、このために必要な検査及び助言、指導その他の支援を行います。 言語聴覚士は、話す、聞く、食べる障害の専門家です。

 

柔道整復師 Bonesetter

骨・関節・筋・腱・靭帯などに加わる急性、亜急性の原因によって発生する骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの損傷に対し、保存的治療によって、整復・固定などを行い、人間の持つ治癒能力を最大限に発揮させる治療を行っています。柔道整復師は、外傷の予防にも積極的に対応します。

 

 

▲ このページの上に戻る